技術者の苦悩

技術者は責任だけ負わされて権限を持たないのが常態化している。

もちろん豊洲の件も、技術的な説明をする機会すら与えられていない。

 

おそらく豊洲市場の設計と建設に関わった人たちは口を揃えてこう言うだろう。

「何でたかがこんな事で大騒ぎしてんの?これのどこが問題なんだか・・・」

 

これくらいの事民間の製造業でも日常茶飯事。

技術論を理解していないお偉いさんが己の保身のために、ちゃぶ台を返す。

たぶんこの件もお偉いさんから技術部隊に「うまく説明できる資料をさっさと寄こせ」と連日怒鳴っているんだろう。

 

全てはお偉いさんの丸投げ体質と保身ゲームの結果。

こんな事やってるから日本の技術部隊が疲弊していくんだよ。

 

これだけ周囲に喧嘩売り続けた小池百合子は、果たして事態の収拾を図る事が出来るのでしょうかねぇ。