ナショナルアイデンティティ

蓮舫の二重国籍問題で注目されたナショナルアイデンティティ。蓮舫は昔、自分のアイデンティティは台湾人だと語っていたそうな。

 

この事実を得意げにツッコむ保守派だが、そもそも保守派自身は日本人としてのナショナルアイデンティティが確立されているの?

 

自分の家族やご先祖様を、ちゃんと大切にしている?

靖国参拝だけでなく、自分のご先祖様の墓参りも行ってるか?

まさかご先祖様の顔に泥を塗るような日韓合意や、我が子孫の安寧を崩壊させるような移民政策をゴリ押しする安倍内閣を支持するなんてあり得ないっすよね?

 

ちなみに保守派のアイドル安倍ちゃんは、長州人としてのアイデンティティをちゃんとお持ちのようです。長州藩が日本人の安寧に寄与したかどうかは、甚だ疑問ですけど。