上念司先生vs山賊 すいだ

この記事は、平成26年5月頃に京都大学の藤井聡教授が投稿したfacebook記事に対して、自称経済評論家上念司氏が言い掛かりをつけてきた時のコメント記録になります。私はこのコメントが契機でfacebookアカウントをブロックされてしまい、現在閲覧できない状態なのですが、眉毛さん(@torys2005)が当時のコメントの模様を記録していただいたようです。

http://mayuge2000.tumblr.com/post/111171805893/%E4%B8%8A%E5%BF%B5%E5%8F%B8%E5%85%88%E7%94%9Fvs%E5%B1%B1%E8%B3%8A-%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A0

 

せっかくなので、こちらにもその模様を記載したいと思います。

 

 

日本は破産しない!(オフィシャルページ)

2014年5月10日

 

マジかよ!これはすごいスクープだ!!

 

藤井教授のfacebook

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=509889825778632&id=100002728571669 …

 

元ネタ?

 

中核派機関誌『前進』2014年4月28日発行 第2630号

http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2014/04/f26300504.html

 

 

カリスマ 親衛隊

上念先生!

今回は、どのガイドラインを使った戦法ですか!?

私も使えるようになりたいです!・

 

☆詭弁のガイドライン十五条� 

 

①事実に対して仮定を持ち出す� 

②ごく稀な反例を採り上げる� 

③自分に有利な将来像を予想する� 

④主観で決め付ける� 

⑤資料を示さず自論が支持されていると思わせる� 

⑥一見関係ありそうで関係ない話を始める� 

⑦陰謀であると力説する� 

⑧知能障害を起こす� 

⑨自分の見解を述べずに人格批判をする� 

⑩ありえない解決策を図る� 

⑪レッテル貼りをする� 

⑫決着した話を経緯を無視して蒸し返す� 

⑬勝利宣言をする� 

⑭細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる� 

⑮新しい概念が全て正しいのだとミスリードする�

カリスマ 親衛隊 上念先生!(公明党推薦)

推薦受けるほど創価と懇意なんですか?

https://www.komei.or.jp/news/detail/20130503_11065

 

小野寺壮平

マジかよ!これはすごいスクープだ!!

 

上念司(公明党推薦)「公共事業の役割は非常に大きい」 

https://www.komei.or.jp/news/detail/20130503_11065

 

上念先生の元ネタは創価ですね。上念を討て! !

 

上念司 日本は破産しない!(オフィシャルページ)

学力に問題を抱えている人が多いので解説しておきましょう。

 

①中核派と同じこと言ってることに反論なし

→素直に認めてどうする?

 

②私を学会員認定した湊氏の基準→他にもたくさん学会員に認定しないといけないねw ダブスタ乙

 

松岡、湊、小林、松木の4名のコメントは擁護にすらなってない。むしろ、擁護者の知的レベルがこの程度かと晒すには絶好のコメント。

 

反論は直接聞きますので、今度ぜひチャンネルくららの公開収録にでもお出掛けください。

 

日本は破産しない!(オフィシャルページ)

なるほど、そうするとこの人も間違いなく学会員ですね。

これまたすごいスクープだ!!

 

“列島強靱化”に予算を | ニュース | 公明党 https://www.komei.or.jp/news/detail/20120421_7892

 

11.7公明新聞記事 藤井京大教授が講演 党京都府本部文化フォーラム

http://www.kid97.co.jp/takeuchi/report111107.html

 

松木 涼祐

内閣官房参与が与党公明党に呼ばれて講演は普通に公務ですね、民間人の上念氏が公明党推薦受けて国会呼ばれる方がよっぽど学会員の可能性が高いですね

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

学力に問題を抱えている人が多いので解説しておきましょう。

 

①中核派と同じこと言ってることに反論なし

→素直に認めてどうする?

 

②私を学会員認定した湊氏の基準→他にもたくさん学会員に認定しないといけないねw ダブスタ乙

 

松岡、湊、小林、松木の4名のコメントは擁護にすらなってない。むしろ、擁護者の知的レベルがこの程度かと晒すには絶好のコメント。

 

反論は直接聞きますので、今度ぜひチャンネルくららの公開収録にでもお出掛けください。

 

湊 洋一

上 念先生などに反論などはしたくても出来ません。もともと中核派って邪推をしたのはお宅の出来損ないの塾生ですから、それをうれしそうにリツイートというの は、僕の知的レベルもそうだけど、お宅の塾生と獄長ご自身の知的レベルも相当なものですよ。僕は知的レベルの低い巷の零細企業のオヤジですから、お気にな さらずに。因みにその何とかチャンネルはギャラるんですかね?

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

湊さん

 

中核派の機関誌と同じことが書いてあったら、普通はどう思われるか想像つきません?知的レベル以前の社会的な常識の問題です。その点について、反論しないなら認めたってことでいいじゃないですか。何で学会員の話が必要なの??意味わかりませんけど。

 

あと、あなたは「知的レベルの低い零細企業のオヤジ」と自分で言ってるのに、公開収録に出演者として呼ばれると思ってるんですか?ギャラが出るんですかって、、、w

 

知的レベルの低い人の話をお金を払って聞きたい人っているんですかね?経営者なら市場のニーズを把握して下さい。もちろんあなたを出演者として呼ぶことはないです。ニーズないですから。

 

反論でないなら、これ以上コメントは不要です。

さようなら

 

山賊 すいだ

東 京管理職ユニオンと20年来の付き合いがあったら、普通はどう思われるか想像つきません?知的レベル以前の社会的な常識の問題です。その点について、反論 しないなら認めたってことでいいじゃないですか。知的レベルの低い人の話をお金を払って聞きたい人っているんですかね?

 

反論でないなら、これ以上コメントは不要です。

さようなら

昨日 16:20 · 編集済み · いいね! · 4

 

松岡 黎

上念先生もある機関紙の言説と酷似した瞬間に、その組織に所属してると言う事でよろしいのですね。

昨日 16:33 · いいね! · 4

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

管理職ユニオンの中の人が大学時代の友人であることと、中核派の機関誌と同じことを主張することの違いが区別ができないのか、、、

 

それなら日教組の先生に習った人は全部左翼だな。

これまたすごい認定基準だ。しかも、擁護にすらなってない。

 

説得?何でみなさんを説得する必要があるの?

そのロジックなら完全論破されても、「俺は説得されてねー」って言い張れば永久に負けけないじゃないw

 

バカは論破できないので、晒すのみですよ。一般論ですが。

昨日 16:48 · いいね! · 3

 

レガラド レイモンド

上念さん、またも詭弁炸裂!このネタ、藤井先生が大笑いでしょうね!w

昨日 16:55 · いいね! · 2

 

山賊 すいだ

上念先生の大学時代のご友人は管理職ユニオンの中の人どころか、代表者じゃないですか。しかもなんと連合加盟の全国ユニオンの代表者でもいらっしゃる。さらにこの前上念先生はその方とご一緒に八重洲でセミナーまで開催。さすが上念先生の人脈と情報網の広さには脱帽ですよ。

 

バカは論破できないので、晒すのみですね。

昨日 16:59 · いいね! · 7

 

松岡 黎

とある問題に対して意見が左と被ることもあると思うのですが、それだけでもう中核派なのでしょうか?

そのあと違う問題で保守と同じ意見をしたら、今度は保守に復帰ですか?

 

左との関係が必ずしもネガティブな要素だけでは無いので、堂々とユニオンの方とお仕事をして頂きたいです。「大学時代の友人」という箇所が負い目感じてるように見えます。

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

これほど釣れるということはこのネタの破壊力は半端なかったってことですね。やはり「新自由主義批判のロジックが実は左翼のものだ」というのは、とても不都合な真実であるということがよくわかりました。

 

第二弾、第三弾とやってみたいですね。

タレコミ情報待ってまーす!!

 

山賊 すいだ

先生!タレこみです!

上 念先生のご友人が代表を務める連合加盟の全国ユニオンの相談スタッフ養成講座が「草莽塾」と言うらしいです。ついに連合は吉田松陰先生に感化されて保守に 転向したのでしょうか?それとも保守に偽装したコミンテルンなんでしょうか?先生のご友人が代表なんですから、偽装なんてあり得ないですよね!労組までも 味方に付けてしまったなんて、さすが上念先生です!http://www.zenkoku-u.jp/osirase.html

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

ぜんぜん、私のコメント読んでないね。

じゃあ、あなたの恩師の日教組は?って話になるだろ??

いやー、戦後教育の問題は根深いねw

 

山賊 すいだ

上 念先生が以前チャンネル桜のくららじ(仮)でおススメした東京ユニオンと、現在上念先生のご友人が代表を務める全国ユニオンが、なんとオスプレイ反対デモ に参加していたようです!もしかして上念先生はオスプレイの沖縄配備に反対なんでしょうか?これは保守として衝撃の事実ですね!http://youtu.be/8EnOGZux7WI?t=16m1s

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

それは意見が合いませんね。

労働運動と政治運動で評価が正反対です。

で、なにか??

23時間前 · いいね!

 

上念司日本は破産しない!(オフィシャルページ)

湊さん

 

日本が自由主義経済でよかったですね。

知的レベルの低い零細企業のオヤジにも講演依頼があるなんてw

その話の真偽はどうでもよくて、そういうこともあり得る社会制度であることが大事。じゃあ、さようなら!

22時間前 · いいね!

 

松岡 黎

それなら藤井先生も沈没事故に対して、「問題提起は同じ」でも「中核派とは関係が無い」も成り立つわけですね。

 

上 念先生は、何かを提言する時に「イェール大の浜田先生によると~」など、泊をつけたり所属に拘られたりしますよね。もちろんそちら方が聞き手に伝わり易い と思ってやっておられるのでしょうが、藤井先生のように問題と感じた事は、脈絡に関係なく、指摘される方もいるという事なのではないでしょうか。

22時間前 · 編集済み · いいね! · 5

 

松木 涼祐

それはあなたの主観ですね

22時間前 · いいね! · 4

 

山賊 すいだ

一連の議論を通じて、「上念先生はオスプレイ配備反対を主張する労組団体の代表者と20年来の仲である」ということがよくわかりました。 

今後も、このコメントに展開された様々な詭弁を「べからず集」として肝に銘じたいと思います。 

参考になるご意見ありがとうございます。

 

詭弁を弄する評論家を信じるか、反面教師とするのかは自由です。 

皆様の責任の範囲内で各自ご判断いただければと思います。

 

https://www.facebook.com/tsukasa.jonen/posts/657233730991348

 

 

眉毛さん、ありがとうございます!